お知らせ

2024.04.18

医業専門の税理士・社労士による『開業医の経営塾<第5期>』受講者募集開始!

平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます 。
今年も、税理士法人テラス主催の『開業医の経営塾』<第5期>を開催致します!
代表の笠浪真による著書『開業医の教科書🄬』をメインテキストに、黒字経営をしている医院だけが実践している「ヒト・モノ・カネ・情報」についてのマインド・ノウハウ・スキルを効率よく習得いただき、開業いただく医院の経営の中で実践をいただくことで、円滑に医院経営をスタートいただき、医院の成長を加速いただければと思います。

開業医の経営塾<第4期>にご参加いただいた先生の声

開業するにあたって、知りたかったポイント、苦手だと感じていた部分のほしい情報を効率よくいただけました。正直知らなかったことばかり。
開業前なので、経営に関する知識をたくさんいただけた状況でしかないのですが、実際の経営の中でうまく実践をしていきたい。
よりよいビジョンを描く事が出来ました。プレイヤーとしてだけではなく、経営者としてのマインドを植え付けていただける良い場だったと思います。

消化器内科を開院準備中のK先生

経営に関して、気軽にではあるが専門的に学ぶことのできる機会であったと思います。「お金のブロックパズル」「WEBマーケティング」「経営理念」などのテーマに沿い学ぶことで、今までやみくもに、都度自身で思考・判断を重ねる中でクリニックの経営に取組んでいた部分があったが、何が正解なのか、どうすれば利益が出るのかを経営塾で学べたおかげで、最善、成功につながる道筋を自身で描く事が出来るようになったと思います。
またスタッフが辞めなくなり、患者も増え、社内全体にいいモチベーションがうまれている。もっと経営やクリニック運営について勉強して、さらに良いクリニックにしたいと思います。

小児科、内科、外科、小児外科の院長であるT先生

「お金のブロックパズル」の概念を自身の経営状況に当てはめ、今いるスタッフの仲間たちと新しい見方で経営を俯瞰するきっかけを得られました。また労務に関する知識などもチェックリストなどを用いて教えていただき、自院の職場環境を見直すきっかけとなりました。よりよい職場、チームにするには長期的なビジョンを立てるのが大事だという事を学んだのですが、長期的なビジョンを立てることが自分は昔からとても苦手だったという現実に向き合わされました。その「苦手」を今しっかりと自覚できたので、逃げずに向き合い、自身のクリニックを改善していこうという気持ちになっています。

産婦人科の院長であるN先生

ご年配の先生方も参加されており、先輩方の意見を聞ける場として参考になりました。
現在の私のクリニックの患者様はご高齢の方が多いのですが、ご高齢の方々に適しつつも、新患も獲得できる診察予約システムの導入やあり方を模索していましたが、開業医の経営塾に参加することで解決の糸口が得られました

内科の院長であるO先生

いかに地域の皆様に認知度を上げていくかを学ぶことが出来ました。また、ただ認知いただくだけではなく、自分をどう表現するか、セルフプロデュースをしっかりと構築することの必要性も学ぶことが出来、経営塾で学んだことを実践することで集患を増やすことが出来ました
また、自院の経営理念をしっかりと見直そうという気づきを得られ、スタッフと話すことも出来ました。
妻も一緒に参加したのですが、妻は相続の話がとても勉強になったとの事です。
院長として医院経営をするにあたり、基本的なところが効率よく学べて、見えるもの、見える場所が違ってきましたので、次回の経営塾に仲間の医師を二人お誘いしました。

精神科の院長であるS先生

経営の中で選択と決断をしていく中で必要な知識を、独学ですと自分本位で学んでしまったり、「マーケティング」「攻め」等のテクニックの習得に偏ってしまいそうなのですが、労務関連の事例、問題把握や知識など、広い範囲で医院経営に役立つ知識をいただけたことにより、見えるものが増えたように思います。独学で自分自身だけでの学びの中では学べなかった領域、触れられることのできなかったものについて効率的に学び得ることが出来ました。
お金のこと、ハラスメント、採用の時の履歴書の味方、プロフィールライティング、相続の話などを学びましたが、特にMS法人について独学ではいまいち全容が掴めなかったのですが、受講することでしっかりと理解が出来ました。ハラスメント講習では、スタッフへのハラスメントを回避する具体的なテクニックを得られました。労務での講座では、人を採用するにあたって見るべき箇所、知っておくべき情報を効率的に知ることが出来ました。
うまく失敗のない経営をするには「右腕」が必要であり、その右腕を得られるのがこの経営塾であると感じました。

小児科の分院の院長になられるご準備中のH先生



医院開業をご検討中の勤務医の先生から、既に医院を経営されている開業医の方々まで、様々なフェーズにいらっしゃる医師の皆様にご参加いただき、またご満足をいただけるのが税理士法人テラスの開業医の経営塾です。
無料の事前説明会にて概要のご説明をさせていただく機会も設けてございますので、ご興味がありましたら是非お気軽にアクセスください。