書籍出版のお知らせ

代表笠浪のブログ(羅針盤vol.53 クライアント医療法人の相続)

先週、クライアントである医療法人の院長がお亡くなりになられました。
突然の心筋梗塞で倒れられて2 週間。
ご家族の願いも通じず、63 歳でご逝去されました。

普段ご訪問させていただいた際には、研究内容のこと、医療政策のこと、政治経済のこと、日本の未来のことなど、いつも面白い話を聞かせていただき、大変勉強になりました。

院長の笑い声を思い出すと悲しくてなりません。
まさか、こんなに早くにこのような事態になるとは、、、といっても遅すぎます。

「もし先生に万が一のことがおこったら私に何かお手伝いできることはありますか?」
そのようにお聞きしておくだけで、ご家族にも、スタッフにも患者さんにも、よりベストなご提案ができたのではないかと悔やまれます。
奥様やお子様にどのような財産や想いを引き継がれたいのかお聞きしておきたかったです。
昨年、生命保険への加入を悩んでおられた際に、あと少し背中を押せていれば、ご家族の不安は今よりも和らいだのではないか。そう思うと後悔でなりません。

お葬式が終わると、相続手続き、事業承継手続き等をサポートさせていただきます。
財産の整理や分割、保険会社や銀行・弁護士・税務署などとの交渉もお手伝いさせていただきます。
亡き先生に代わり、ご家族のため・スタッフのために、患者さんのために、私が税理士としてお役に立てることは、まだまだあるはずです。
最後の恩返しができればと思っています。
ご冥福をお祈りいたします。あとのことはどうぞご安心ください
笠浪 真

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

税理士法人テラスとは?

独立・開業から医療法人化、事業承継まで、医師のライフステージをトータルで支援する銀座の税理士法人、税理士法人テラスです。

「医師から常にファーストコールされる存在」を目標に、WEB上でも様々なノウハウをご提供しています。

豊富な経験を持つ当税理士法人のスタッフが配信する、良く寄せられるご相談とその回答を集めた先生のお悩みやセミナーなどお役立ち情報を集めた新着トピックを、ぜひご覧ください。


代表・笠浪真が語る税理士法人テラスの強み
( YouTubeのアイコンをクリックで、大きい画面でご覧いただけます )


税理士法人テラス主催セミナーの模様
( YouTubeのアイコンをクリックで、大きい画面でご覧いただけます )

ARCHIVES

PAGE TOP