代表笠浪のブログ(羅針盤vol.57 沖縄視察)

出生率1 位、離婚率1 位、再婚率1 位、ハンバーガー外食費1 位、
精神科・心療内科医師数1 位(人口10 万人あたり)・・・

人口増加するところにビジネスチャンスあり。
この現状を探るべく、行政手続きの仕事をかねて、先週、沖縄(那覇)を視察してきました。

仕事柄、日本各地の医療政策・医療経営についてはとても興味があります。

ある調べによると、沖縄では、医師不足が深刻な問題になっているようです。
医師が足りていないため、沖縄の人口の約1 割は、たとえ重体で命の危険にさら晒されていたとしても救助されないと言われています。
離島が多くあるのも要因でしょう。
医療用飛行機が今よりもさらに普及するといいなと思いました。
弊社で何かお力になれることがないかなと思いながら色々な方の話を聞いてきました。

また機会があれば、今度は現地のクリニックを視察させていただきたいと思っています。

笠浪 真

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

税理士法人テラスとは?

独立・開業から医療法人化、事業承継まで、医師のライフステージをトータルで支援する銀座の税理士法人、税理士法人テラスです。

「医師から常にファーストコールされる存在」を目標に、WEB上でも様々なノウハウをご提供しています。

豊富な経験を持つ当税理士法人のスタッフが配信する、良く寄せられるご相談とその回答を集めた先生のお悩みやセミナーなどお役立ち情報を集めた新着トピックを、ぜひご覧ください。


代表・笠浪真が語る税理士法人テラスの強み
( YouTubeのアイコンをクリックで、大きい画面でご覧いただけます )


税理士法人テラス主催セミナーの模様
( YouTubeのアイコンをクリックで、大きい画面でご覧いただけます )

PAGE TOP