代表笠浪のブログ(羅針盤vol.38 顧客満足度調査の結果)

私たち税理士法人テラスが、クライアントからどのような評価を受けているのか?
私たちのサービスの何に満足で、何が不満足なのか?
私たちの何が強みで、何が弱みなのか?
クライアントから望まれる経営参謀になれているのか?

9 月に「お客様アンケート」という名の顧客満足度調査を実施させていただきました。
有効回答率は48%。
実名でのご回答がよかったのか、思った以上に高い回答率でした。

さて、概要ですが、全体の平均点は4.20 点(最低1 点、最高5 点)。

平均点の高かったものから、
1、 税務会計についての相談のしやすさ 4.44 点
2、 担当者の説明の分りやすさ 4.41 点
3、 税務会計以外の経営全般についての相談のしやすさ 4.36 点

本業の税務会計の相談のしやすさは、一安心しました。
そして、それを説明する担当者の評価も、平均点では決して悪くはないと思います。
また、税務会計以外の経営全般についても、一定の評価を得ているところはとても嬉しいです。

そして、平均点の低かったものから、
1、 法律関係の情報提供又は提案 3.80 点
2、 労務・人事の情報提供または提案 3.93 点
3、 月次報告資料について 4.03 点

法律関係、人事労務は、担当者の経験値にばらつきがあり、知識不足も否めません。
税務も相談はしやすくとも、月次報告資料は今以上に改善の余地があることが示唆されました。
総じて、クライアントに望まれる経営参謀としては、まだまだ道半ばということが分りました。

また、弊社の満足なところ、不満足なところについても、色々なご指摘をいただき、
私たちの解決すべき課題が明らかになりました。
今後の経営改善におおいに参考にさせていただきたいと思っております。

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

笠浪真

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

税理士法人テラスとは?

独立・開業から医療法人化、事業承継まで、医師のライフステージをトータルで支援する銀座の税理士法人、税理士法人テラスです。

「医師から常にファーストコールされる存在」を目標に、WEB上でも様々なノウハウをご提供しています。

豊富な経験を持つ当税理士法人のスタッフが配信する、良く寄せられるご相談とその回答を集めた先生のお悩みやセミナーなどお役立ち情報を集めた新着トピックを、ぜひご覧ください。


代表・笠浪真が語る税理士法人テラスの強み
( YouTubeのアイコンをクリックで、大きい画面でご覧いただけます )


税理士法人テラス主催セミナーの模様
( YouTubeのアイコンをクリックで、大きい画面でご覧いただけます )

PAGE TOP