代表笠浪のブログ(羅針盤vol.37 スポーツの秋)

10 月、暑さが和らぎ、すごしやすい季節になってきました。
秋といえば、スポーツの秋、週末は3 週連続で子供たちの運動会に参加してきました。

ふと感じた、なぜ運動会は熱くなるのか?

小学生の運動会では、赤組、白組に分かれて、点数を競い合いました。
応援団長が鼓舞し、応援合戦が始まり、ここで自分の帰属意識、勝利への意識が高まります。
個人競技、団体競技、自分が参加する競技での結果はもちろんのこと、
総合得点で勝つためには、自分が参加していない競技への応援にも熱が入ります。
最後は、定番の選手リレー。各チームの花形が出場し、応援はさらにヒートアップします。
そして、結果発表。表彰式、優勝トロフィーの授与。とても感動的です。

なぜ熱くなるのか、自分なりに考えでみました。
① 数値化された結果(得点)を競い合う
② 応援によるチームへの帰属意識
③ 個人種目による貢献と団体種目による貢献
④ 短期間(1 日)での結果発表

何か組織経営に通じるところがあるように感じながら、運動会を楽しみました。

笠浪 真

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

税理士法人テラスとは?

独立・開業から医療法人化、事業承継まで、医師のライフステージをトータルで支援する銀座の税理士法人、税理士法人テラスです。

「医師から常にファーストコールされる存在」を目標に、WEB上でも様々なノウハウをご提供しています。

豊富な経験を持つ当税理士法人のスタッフが配信する、良く寄せられるご相談とその回答を集めた先生のお悩みやセミナーなどお役立ち情報を集めた新着トピックを、ぜひご覧ください。


代表・笠浪真が語る税理士法人テラスの強み
( YouTubeのアイコンをクリックで、大きい画面でご覧いただけます )


税理士法人テラス主催セミナーの模様
( YouTubeのアイコンをクリックで、大きい画面でご覧いただけます )

PAGE TOP