代表笠浪のブログ(羅針盤vol.29 職員採用)

昨年の秋ごろより、弊社では求人募集を出していました。
今回は、退職者の引継ぎではなく、事業拡大による増員を目的としていましたので、
じっくりと面接をさせていただきました。

好景気のときほど採用が難しい。
会計事務所に限ったことではないかと思います。
クライアント先の病院や診療所でも同様のことをお話されていました。

約4 カ月間に、300 人ほどのエントリーをいただき、
半数ぐらいの方は面接を行ったかと思います。
たくさんの方と面接をしていて思ったのは、
1 ~ 2 回の面接では分からないことがたくさんあり、
履歴書や職務経歴書もすべてはあてにならないということでした。

試用期間というありがたい制度があります。
雇う側も雇われる側も、お互いにお試しの期間。
相性が合えば本契約。
お見合いのようものなのでしょうか。

新しいご縁をいただき、
今年も精進してまいりたいと思っております。

笠浪 真

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

税理士法人テラスとは?

独立・開業から医療法人化、事業承継まで、医師のライフステージをトータルで支援する銀座の税理士法人、税理士法人テラスです。

「医師から常にファーストコールされる存在」を目標に、WEB上でも様々なノウハウをご提供しています。

豊富な経験を持つ当税理士法人のスタッフが配信する、良く寄せられるご相談とその回答を集めた先生のお悩みやセミナーなどお役立ち情報を集めた新着トピックを、ぜひご覧ください。


代表・笠浪真が語る税理士法人テラスの強み
( YouTubeのアイコンをクリックで、大きい画面でご覧いただけます )


税理士法人テラス主催セミナーの模様
( YouTubeのアイコンをクリックで、大きい画面でご覧いただけます )

PAGE TOP