代表笠浪のブログ(羅針盤vol.49 お客様アンケートの実施)

弊社では、昨年に続き、10月にお客様アンケート(顧客満足度調査)を実施させていただきます。
昨年は多くの皆様にご協力をいただき誠にありがとうございました。

そもそも、顧客満足(customer satisfaction, CS)を感じたときに、人は物品を購入すると考え方は、アメリカにおいて 1980年代から言われはじめたとのことです。
従来は生産者主導であった商品の質・方向性などを、消費者(顧客)の要望や嗜好を中心に据えた方が良いのではないかという、考えが背景にあるようです。

弊社では、ご紹介やセミナーなどを通じて顧問契約をいただくことが多いです。
実際にご契約をいただいて、果たして現状のサービスにご満足いただけているのでしょうか?
また何か改善すべき点はないのでしょうか?

正直、満足でない結果があるのであれば、私自身その声をリアルに聞くのは怖いです。
しかし、そのような声に真摯に向き合うことで、さらに品質向上につながるのだと思っています。昨年はアンケート結果を集計して、可能な限りのご対応をさせていただきました。

今年も「お客様アンケート」を実施させてください。
現状を見直して、さらにレベルアップした組織作りをしていきたいと思っています。
昨年から改善されたのかも注意深く分析したいです。

みなさま、お手数をおかけしますが、何卒ご協力をお願いいたします。

笠浪 真

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

税理士法人テラスとは?

独立・開業から医療法人化、事業承継まで、医師のライフステージをトータルで支援する銀座の税理士法人、税理士法人テラスです。

「医師から常にファーストコールされる存在」を目標に、WEB上でも様々なノウハウをご提供しています。

豊富な経験を持つ当税理士法人のスタッフが配信する、良く寄せられるご相談とその回答を集めた先生のお悩みやセミナーなどお役立ち情報を集めた新着トピックを、ぜひご覧ください。


代表・笠浪真が語る税理士法人テラスの強み
( YouTubeのアイコンをクリックで、大きい画面でご覧いただけます )


税理士法人テラス主催セミナーの模様
( YouTubeのアイコンをクリックで、大きい画面でご覧いただけます )

PAGE TOP